時流にのる
———————————-

おじさんの生きがいです。押してあげて~ ⇒


人気ブログランキング

 

このブログは大家さん向上委員会の広報ブログではありますが、今日は、少々自分の事を書きたいと思います。

会社を辞めて3年とちょっとが経ちましたが、比較的に自分はラッキーだったと思います。

6年程前の不動産の融資が緩むちょっと前の時期に、アパート購入を本格的に開始し拡大できました。良い仲間との出会いもあり、お互いに前向きに啓発しあうことで、今まで18棟ほど購入できたのですが、購入もしくは建設した結果、自分のテーストに合わないものもでてきました。しかしながら、それらを売却するにあたっても、融資が今より緩いので比較的時間を経ずに大体想定した価格で売却出来、現金を増やすことができました。

融資がきつくなった今、それらの物件を売りに出したら買いたたかれるでしょうし、物件の売却を決意した時期も良かったのだと感じてます。つまり物事には自分の努力以外に時流というものがあって、それを逃すことは事業の行く末に大きく影響するのではないかと思います。

これからの時流については、全く分かりません。しかし昨年ほどまでに様に融資が緩くなる時期というのは当面来そうにはありません。

こういう中、不動産以外の事業のチャンスもあるかもしれません。但し、不動産での積み上げたきたストック収入を食いつぶす様な事業や投資はやらないつもりです。

不動産事業よりリスクなく今までよりも資産を増やせるやり方、これを見つけて達成するのが今の私の課題です。自分は、時間的な自由が人生最高の幸せと感じているため、リフォームを自分で行うつもりはありません。もちろん初期の段階で手残りを増やす目的で、少々のリフォームを行うことはありましたが、基本は連続発注するリフォームチームを雇って安く仕上げる方向性です。

時間的自由を得るには、収入の自動化こそが大切なので、ここにフォーカスを置いた投資を継続していきたいと思います。

おじさんの生きがいです。押してあげて~ ⇒


人気ブログランキング