こんにちは大家さん向上委員会です。今、仲間と、共用WIFIを自分の物件に設置していき、入居者サービスとして無料WIFI化を安価に実現する方法を研究してます。

その一環で、

伊勢原に8世帯1Kの新築アパートを作り、WIFI無料物件とするためにNURO光を1回線申込み、共用部分にルーターを設置しました。

その経験で学んだ事をシェアします。

私が、このNURO光にした目的はコスト削減です。通常JCOMなどを入れると1世帯あたり1000円程度が大家の負担となります。しかもこのJCOMのWIFIは入居者の方が追加料金でスピードを上げないと、実用的ではない程度のスピードしか出ません。

NURO光G2V(マンションミニ)は、月額4,743円で利用できます。 色んな方のブログをチェックしても500mbps以上は出るのでまあ満足な速さです。 8世帯なので1世帯あたり600円弱ですね。JCOMだと大家の負担が月額8,640円となるので、毎月4,000円近くのコスト削減が可能です。

※ キャンペーン適用価格等でこの価格は常に変動しますが、JCOM等と比較すると月額費用は確実に抑えられます。

ではやり方です。

①NURO光発注

NURO光にお電話ないしネットで1回線設置を申し込んで下さい。今工事が殺到しており随分先にされる可能性が高いので余裕をもって注文しておくことが大事です。8世帯位なら1回線で十分です。

②電気工事手配

※①と②は順番入れ替えてもらって大丈夫です。

新築を建てる方は、建設会社に最初から頼んでおくとお安くやって頂けます。しかし中古アパートで未設置だと、WIFIルータを設置するコンセントや防水ボックスが無いので電気工事屋さんに発注する必要があります。10世帯位なら、10-15万円程度かと思います。

まず、1階の共用部分に、防水ボックスにアース付きの電源を二つもうけて、外の電柱から光回線を引っ張ってこれる様にする。2階にも防水ボックスと電源を1つもうけて下さい。ここまでは電気工事屋さんにお願いしてください。

③NTTとNURO光の下請けの方々が個別にやってきます

NURO光の下請け工事がやってきて、室内工事を行います。NURO光提供のWIFIルータの親機を設置していきます。この工事、立ち合いが必要なのでお時間無い方には向かないかもしれません。そして、この親機、とても評判が悪いのでBUFFALOなどの強力で接続台数も多く接続できる良いものに変えましょう。私は、こちらにしました。amazonで1万1千円程度です。

NURO光側が手配したNTTの工事の人がやってきて、1階の防水ボックスのところに光回線を入れてくれます。

④自分手配

ここからが本格的な貴方のお仕事です。 1階の防水ボックス内に自分で購入した親機(私の場合は上のBUFFALO)を設置し、1階の各お部屋に電波が届く様にしてください。

2階の防水ボックス内には中継器をつけて2階のお部屋に電波が届くことを確認しましょう。電波の強弱を確認できるアプリがありますから、そちらを使って、物件内をぐるぐる回ってください。私の中継器はこれを防水ボックス内に設置しました。


電波の特性上、上から下にあがるので、親機は1階がお勧めです。構造上、どうしても難しければ2階に親機を設置しても構いません。

電波が思う様に届かないお部屋がある場合は、中継器を購入し、各世帯にお配りするのも手です。私の場合は、これをお配りしました。

尚、10世帯以上の場合は、NUROの回線を2回線契約した方が良いかもしれません。

もし解らなかったら、大家さん向上委員会のSNSの中にハンドル名”みやむー”が丁寧に教えてくれます。

そんな私達の仲間になっていいな♬という方で入会をご希望の方は、こちらでお問合せ下さい。

 

メルマガ申込みはこちらから⇒


人気ブログランキング