大家さん向上委員会の運営方針


人気ブログランキング

今回は、少しだけ、この大家さん向上委員会の運営方法を書きたいと思います。

毎月、一度、7人のボランティアの事務局メンバーが中野新橋の某会議室に集まり、事務局会議を開催しております。

大家さん向上委員会は、所属している大家さんの利益を最大に考えることをモットーとしており、提案・実施される内容は、事務局運営者含め特定の人間の利益につながることを良しとしません。

事前に作成された議案書、実施案等が会議で提示され、決定にあたっては、7人の事務局メンバーが厳しく精査します。

黒澤監督の七人の侍、さながらです。

この大家さん向上委員会を立ち上げた私の提案でも、その実施の是非については多数決にて決定しています。もちろん私にも他の事務局メンバー同様に1票しか投票権がありません。

決定に時間がかかり、いささかもどかしい時もありますが、こうすることによって、「大家さんによる大家さんの為の会員組織、この会で学んで大家さんとして利益がでたら社会貢献しよう」という当初の設立の趣旨をきちんと遵守することができます。

私達以外にも、いろんな大家さんの組織がありますが、会によっては設立者の利益が最優先され、その事が露見し所属する会員さん間で噂や誹謗中傷が始まり徐々に内部から崩壊していくこともある様です。

私達は、せっかくのご縁で皆さんと出会えたし、活動を開始したからにはできるだけ長く、社会的な意義を持ちながら継続したいと思っております。例え今の事務局メンバーが運営事務局の役割を終えたとしても、この会自体は、時代を超え存続していって欲しいと思ってます。その為、この会のネーミングは〇〇塾の様な個人の名前を一切とっていません。

今日は、多少、大家さんにとって実利的な内容からかけ離れましたが、少しでも大家さん向上委員会のことを知って頂けたらという気持ちで書きました。

そんな中、悩むのは、いつまでも大家業、本業で忙しいメンバーに事務局のお仕事をボランティアでお願いするのは心苦しいところです。何か正当な形で、会員の皆さんにご理解頂ける形で、労を担ってくれているメンバーに手当できる様にしたいとは考えています。会員さんのご理解を頂きながら進めたいので、まだもうちょっと先のお話ですが。

そんな私達の仲間になっていいな♬という方で入会をご希望の方は、こちらでお問合せ下さい。

 

メルマガ申込みはこちらから⇒