大家サバイバルシュミレーション


人気ブログランキング

今朝、目覚めた時に、今、保有しているアパート物件だけでやっていった場合、10年後、20年後、私はどうなっているのだろうか? その時には高齢なので、できることも少なくなるので早めに対策うたなきゃーと将来が漠然と不安になりました。

今日は、比較的時間にゆとりがあったので、その不安がエンジンとなりエクセルシートに自分の物件を並べて、現状の空室率の実績、家賃収入、残債、月額経費、大家さん以外からの収入、毎月使いたい金額を入力して大雑把に、10年後、20年後の預金額とキャッシュフローを把握できるものを作りました。

名付けて”大家さんサバイバルシュミレーション” ♡

もちろん、10年後、20年後の空室率と家賃下落率は任意で入力できる様にしてあります。

大家さん向上委員会のファイルダウンロードコーナーにて無償提供しようと思います。より精緻なシュミレーションを求める方からは”使えねー”とか、こういう風にするべきとか色んな意見があがると思いますが、クラウドワークスっぽく皆で改良して仲間で使っていけば良いかなぁと思います。

エクセルでマクロを組んでもっと、人口減少の係数を入れて、とかできると最高なのですが、、、そういう事が簡単にできる仲間を求む!

 

そんな私達の仲間になっていいな♬という方で入会をご希望の方は、こちらでお問合せ下さい。

 

メルマガ申込みはこちらから⇒