決算書 見せ方を工夫

おじさんの生きがいです。押してあげて~ ⇒


人気ブログランキング

 

私の不動産管理法人かつ物件所有法人の決算申告の期日がまもなくやってきます。

 

1年の血と汗と涙の事業活動が、この決算書に盛り込まれます。決算書は今後の融資に大きく影響する内容なので最後まで抜かりがない様に、昨日・今日は数字をにらみながら、税理士と財務コンサルさんと最終調整です。

 

弊社は今期、営業利益が赤字 (@_@。 なのですが、営業赤字金額の2/3が法人が所有する物件の減価償却の金額です。残りの金額は、全額損金扱いとなる大型生命保険が1つ、半分損金になる生命保険が1つ。そして倒産防。これらの金額3つをあわせると実質的には営業利益が黒字ということが説明できます。更に、去年は物件を3つ売却しており、これにより一過性の仲介手数料が発生しています。

つまり、営業利益が赤字に見えますが、上述した金額を除くと、真っ黒黒な会社なんですよ ! と金融機関に説明できます。 この部分は決算書の個別注記に記載して、金融機関の方が「ほー、営業利益赤字かと思ったけど、大丈夫だなぁ」と一目瞭然にわかる様に仕上げます。 

そして肝心のバランスシートの純資産には余裕があります。=債務超過ではありません。

 

不動産賃貸業は経営です。バランスシート、PLが分からない方のために、私の財務コンサルに、「お猿さんにもわかる、バランスシートとPL」講義をやってもらえる様に依頼しましたところ、ご快諾頂きました。近々、実施日程を発表します。

 

大家さん向上委員会の皆さん! 通常、サラリーマン、サラリーウーマンをやっていても、株を買う為に企業の決算書をよむとか、会社でも経営に携わる機会がないとバランスシートやPLは、なかなか見る機会はないので、知らなくても当たり前です。

これを機に理解を深めましょう。

 

PS あ、5月1日に税金払わなきゃ‼ 融資ひくには仕方ないですね。喜んでお支払します!


人気ブログランキング

 

そんな私たち仲間になりたいな♬と思う方はご連絡下さい。

 

メルマガ申込みはこちらから⇒