大学の都心回帰が激しい

おじさんの生きがいです。押してあげて~ ⇒


人気ブログランキング

私は、数年前まで大学依存のアパートを所有していました。茅ケ崎市で海から離れたエリアにある文教大学。このアパートは10部屋中、8部屋が文教大学の学生さんで占められてました。ある日、管理会社を訪問し、お茶を飲みながら雑談していた時に、「まだオフレコですが、先日、大学の教授が、『このキャンパスはお引越しするんですよ』」と、、、、小心者の私は慌てました。 急ぎ、2チャンネルを確認。学生さんが投稿している内容を見ると、都内に移転の噂で盛り上がってました。

即日、売却の話を仲介にもっていき、噂が流布される前に、売却を終了しましたので、なんとか切り抜けられました。2021年までは今のままの様ですが、学生数の半分が足立区に移転するそうです。売るタイミングを間違っていたらと思うとぞっとします。

田舎に大学が進出すると、JA融資を中心に多数のアパートが乱立します。もちろん、当初はそれでも学生さんが入居するので、収支があうのですが、移転された後は悲惨です。

私はA学院大学の厚木キャンパスに2年在籍しました。その時代、かなりの数の学生アパートが乱立しておりましたが、空室の印象は残っていないので、皆さんうまく回していた様です。しかし、あれだけ鳴り物入りで設置した厚木キャンパスを突如としてA学院大学は相模原に移転したのです。その後の、厚木キャンパス周辺の1K、1Rは悲惨です。見ると、現在では1万円台の家賃のお部屋も多数見られます。無常にもA学院大学の相模原キャンパスも縮小を開始しました。相模原キャンパス周辺の淵野辺のアパートも現在、酷いことになっています。

 

参考までにネットで調べると、大学の一部ないし全移転が検索に沢山ひっかかります。※古いものも挙げてあります。ご容赦下さい。

 

東京理科大学 久喜市

東洋大学   朝霞市

中央大学   八王子市

杏林大学   八王子市

拓殖大学   八王子市

大妻女子大学 多摩市

共立大学   八王子市※とっくに移転

文教大学   茅ケ崎市

日本女子大学 川崎市

桜美林大学  町田市

武蔵野大学  西東京市

神奈川大学  横浜市ではありますが、みなとみらいに新キャンパス

 

まだあるとは思いますが、ひとまず検索ひっかったものだけ羅列しました。皆さん、移転には敏感になりましょう。

 

おじさんの最後の生きがいは、、、皆さんからの応援です 押してあげて~


人気ブログランキング