会社辞めたら毎日何をしているのですか?

 

よく皆さんから質問をうけます。

 

会社を辞めたら毎日何をしているのですか?

 

会社を辞めたら毎日が同じではないので、典型的な一日を綴ることができません。難しい質問です。

 

会社を辞めたからといって大家業を中心に事業はやっている訳ですから、やらなければならないことをやって、余った時間は、思いのままに行動”しているとしか言いようはありません。

 

会社員時代は、自我を殺して会社に貢献せねばなりませんでしたので、”思いのままに行動”することなんてほんの限られた時間しかなく夢のまた夢でした。

 

早期退職して専業大家になると、時間にかなり余裕ができます。

 

この”思いのままに行動”は人生でかなり重要なことだと思います。

 

・福岡に住む両親に会いたくなった → 会いにいこう

・親しい人と海外ゴルフをやりたくなった→ 行っちゃおう

・ネットビジネスをやってみたくなった → やっちゃおう

・子供と遊びに行きたくなった → 行っちゃおう

などなど。。。

思い立てば、自分でスケジュール化してすぐに実行に移すことができます。

 

会社を辞めて”思いのままに行動”したいと思わない人にはきついのかもしれません。私にはそういう人の気持ちがまったくわかりません。すみません。

 

いつ辞めたら良いと思いますか?

 

これも難しい質問ですが、敢えて答えるとしたら ズバリ!! 生きていく自信ができたらやめても良いのではないでしょうか?

 

自分の場合ですが、自分の家族の毎月の生活費と入ってくるであろう家賃収入(ネガティブに計算して)にその他収入を加えてみて、十分に余りがあると考えられたので自信をもって辞めました。

 

勢いあまってえいやっ!で辞めたわけではありません。 きちんと計算したうえで辞めました。辞める前に退職後の5年間のシュミレーションシートなんていうのも作りましたし(笑)

 

今まで、会社で打ち込んできた労力を不労所得増加の活動つぎ込んだら、会社員の給料以上はプラスにできると思った次第です。

 

実際にそうなっています。

 

するとまた時間にゆとりが持てる様になってきます。

 

そうなったらまた、”思いのままに行動”できることが増えます。

 

趣味でレストランなんてのも持っちゃっていいかもしれません。

 

辞めようと思い始めたきっかけ

 

不動産投資を開始して月のキャッシュフローが130万円を超えてきた位の頃だったと記憶しています。

 

会社では部長職でしたが、もともとじっとしていられないタイプだったので、アクティブな管理職として自分で企画書を書いて、その企画書を会社から承認をもらったうえでパートナーからお金を集めて、契約書ドラフティングして、パートナーと締結して、プロジェクト立ち上げて、あとは部下に指示するという仕事をやっていました。

 

時間管理をされている役職ではないので、会社には一日2時間ほど出社するだけで、残りの時間は近くのタリーズで資料を取り寄せてはマイソクばかり見てました。

 

問題があると部下から携帯に電話がかかってきて、電話で指示をするという始末。

 

そんな日常の中で、会社の精算伝票がたまっていたので久しぶりにフルで出社すると、周りに働いている役員や部長、課長が、一生懸命に血眼になって取締役会の資料について議論しているのを目にした時の、私の正直な気持ち。

 

「あー、みんな一所懸命やってるんだなぁ。俺は一所懸命やっていないのに、こんなに給料もらっていて申し訳ないなぁ。一所懸命にやっている人に失礼だから辞めようかなぁ」と思ってしまったのです。 私はもともと生真面目なのかもしれません。 これが退職を考えるきっかけでした。

 

同僚と飲みにいっても会社の話で熱くなって語るやつらの中で、自分だけが全然熱くなれないし。熱くなれないのでなんかつまんないし。

 

そのタイミングで会社から早期退職制度が発表されて乗っかったという次第です。

 

辞めてよかったと思ってますか?

 

これもよく質問されます。

 

自信をもって言います。 はい良かったです。

 

最初の半年くらいは寂しい気持ちもありましたが、そのうち、新しい出会いと人間関係、家族との時間の充実、旅にもきままに出れること。そして余った時間で新しいビジネスへの挑戦。

 

いろいろと良いことがありました。

 

会社員時代にもらっていた給与がなくなったことで、不安がありませんか?

 

もちろん不安はありました。しかし、不安なんて会社に勤めていてもありますし、不安は逆にバネにできます。 給与を失った不安よりも、会社での不健康でどろどろとした人間関係を人生から削除することによって、心身ともにフレッシュになり、失った給与分を巻き返すだけの気概が増しました。

 

早期退職はすべきですか?

 

分かりません。自分で決めてください(笑)。 自分の場合は、人生の中でもうこれ以上は一秒たりとも無駄にしたくない気持ちが募ったので辞めました。ただ、生活するうえでお金の計算をして目途がたてば、やめていくのが大事だと思います。

辞める前に、「辞めてからやりたいことあるかな?」なんて考えなくても、退職後のいろんなことがきっかけでそのうち自分の前に現れてくるのです。

ただ年を取りすぎてからだと、やりたいことが出てきても気力がついていかない場合があるのかもしれませんね。体力・気力が衰えてくるのが、50を過ぎてから徐々にわかってきました(悲しい、、、)

 

おじさんの生きがいです。押してください~ →


人気ブログランキング