ここをクリックすると委員会以外の有力な大家さんの記事とも出会えますよ

↓ ↓ ↓

【妄想交えた目標設定】

 

3億円って良い響きに聞こえませんか?

なんで3億円なのか?実はこれに深い訳はありません。3億円事件の印象が強いからかもしれません(笑)

既にもっている方も矮小な私の目標にお付き合いください。

改めて期限を定めた目標を設定し、実現までのアクションプランをまとめてます。

遅くとも60歳までには達成したいと考えています。60歳からは今より、もっと自由に妻と一緒に色んなところに行きたいと考えています。60歳まで残すところ、あと7年半しかありません。

現時点での毎月のキャッシュフローの手残りは既に200万円は超えているのですが、60歳までに現金預金で3億円まで引き上げるには、今保有している物件の売却が必須になります。

売却によりキャッシュフローが減少するのは避けられませんが、夫婦二人家族なので200万円あれば十分に足りると思いましたので現金預金3億円に比重を置いた戦略を中心に据えたいと思います。

 

3億円の預金って、もし今の現金預金が1000万円だとしたら、2億9千万円を増やす必要がありますよね。

※私の本当の預金は秘密です。

 

郊外の木造とか軽鉄の築古だと、キャピタルゲインで1棟あたり1000万円稼げるかどうかという市況になってしまいました。すると29回も繰り返す必要がありますので今の情勢ではこの戦略は現実的ではなさそうです。

では、新築マンションに絞り、1年半に1棟新築をやって、7年半の間にいくつか売却するというシナリオを中心に考えてみます。

 

【妄想計画】

 

時間的な話のみで考えればこれから7年半で5棟できます。今1棟やっているので計6棟が目標です。 1棟あたりの月のCFが50万円だとします。すると4棟残しておけば毎月200万円です。

来年、再来年に建てるRC物件60歳の時点で2棟を売却します。1棟あたりの税引き後、キャピタルゲインは6500万円で計1億3千万円の現金が増えました。

現在保有している木造、軽鉄物件の順次売却で、低く見ても税引き後1億円程度はいくのではないかと考えると、60歳時点の預金はこんな風になるのではないかと想定されます。

(預金)

現在の預金       1千万円(ほんとの金額は秘密ですよ)

2棟 マンション売却益 13千万円

木造軽鉄アパート売却  10千万円

7年半で貯金  ?    3千万円

計           27千万円!!

 

(CF)

4棟マンションからのCF/月          200万円

野立て、屋根上太陽光発電からのCF/月    10万円

計210万円

 

お、なんか現実的に思えてきた~。 でももう一息です。3億円には足りません。暇な土曜日の午後、一人でこんなバカな趣味レーションをやってます(笑)暇人なんですね。


おじさんの生きがいです。

↓ ↓ ↓