おじさんの生きがいです。

↓ ↓ ↓

利回りより積算、積算より利回り?

 

自分の経験では、積算が低くても高利回りの物件の方がキャッシュが入ってきて儲かっている感があります。積算が高い物件は、利回りが12%程度~13%程度でしか買えてないので3000万円以下程度の物件だと、あまり儲かっている実感がありません。

 

もちろん満室が続けばそこそこなのですが、満室がずっと続く物件は、ほぼ皆無です。

※例外は、23区駅徒歩5分以内のアパートくらいです。

 

利回りが高いものは積算が低く、積算が高いものは利回りが低い。大体、これが世の常だと思います。

 

不動産の投資をしていて、積算が高くて利回りが高いようなW良しの物件は滅多に出会えません。

 

地方のRCとかはありそうですね。地方はやりませんが。

 

でも多分、知らないところにあるのだと思います。水面下で業者同士が回しあっているのでしょう。

 

宅建士の免許もあるので来年、業者登録しようかと悩んでいるところです。 業者になったからと言ってよい物件が回ってくるとは思いませんが、

多分、業者として多くの業者さんとのお付き合いの中で出てくるのでしょうね。 思い立った今が一番若いので、できるだけ早く実現し業界に入り込んだ方が良いのでしょうね。

 

今日は支離滅裂な投稿です。いつも何か悩むんですよね。決めたら行動は早い方なのですが、決めるまでグダグダしてます。

 

 

おじさんの生きがいです。

↓ ↓ ↓