学生アパートは学生を優先すべし

 

おじさんの生きがいです。

↓ ↓ ↓

 

神奈川工科大学の近くにアパートを保有しています。もともと不動産屋さんがお持ちだったのですが、私道持ち分が無く、おまけに私道

持ち主の地主と仲が宜しくなかったらしく、しかもおじいちゃんの不動産屋さんだったので、早く売りたかった様です。

※地主との不仲は決済の後で判明しました。通行承諾と掘削承諾、譲渡の際の継承承諾をもらいに地主さんのご自宅にご挨拶に伺った際に判明したのですが、ハンコついてもらえて本当に良かったです。あぶない~。

 

その時、空室が3部屋(8部屋中)あったのですが、中をみると、なんということでしょう。かなり手を入れてあり、築30年以上を超えるアパートとは思えない内装でした。古い物件にも関わらず洋室フロアリング、風呂、トイレ別、室内洗濯機置き場という私としてはハイスペックの物件です。しかも外壁は私の好きな黄色💛

 

利回りは18.5%   先日、積算の話をしましたが、積算は650万円位しかありませんでした。積算と売価の乖離は結構あります。

 

信金さん20年で1.5%で借りて、満室にするとそこそこ美味しい物件です。

 

先ごろ、退去がありました。卒業し、就職した後もお住まいだったのですが、最近配属されたらしく職場が遠くなったのでというのが理由でした。

 

この時期の退去は、学生アパートにとって痛手です。まあ、場所もスペックも悪くないので頑張れば学生以外で埋められますが、AO入試の方々の入学内定が決まってきているので、その方々用に3月末まで無料で予約OKとしました。

 

こんな古いアパートですから、学生アパートに学生以外の人が住むと、属性が悪い人が集まりがちで、親御さんが心配するでしょうから、学生さん以外は入れたくありません。。 4か月分程度は空室となるのは致し方ありません。 3月末を過ぎて学生さんの入居が無ければ一般も考えます。

 

その代わり住んでくれたら4年、理系なので大学院まで行ってくれたら6年という長期に住んでくれる可能性が大です。

 

入居予約があることを願うばかりです。

 

おじさんの生きがいです。

↓ ↓ ↓