おじさんの生きがいです。

↓ ↓ ↓

 

 

大家さん向上委員会の皆さん、

 

お久しぶりです。ハッピーハロウィーン!!

 

コロナは一向に落ち着きませんが、活動しないと人生がもったいないので、まずは事務局メンバーで話し合って来年の春位から本格的に活動を再開したいなぁと考えております。

 

最近は一部の金融機関が融資に積極的になりつつあるなどとのお話も出ておりますので、今後に期待です。

 

でも、まだまだ全然融資はしまっています。その証拠として都内及び都内近郊でも新築の木造アパートは利回りがあがりつつありますね。都内23区でも建売アパート8%というのも最近、ほんの少しですが発見する様になりました。7%代は結構ざらにみる様になりましたね。

 

僕は2012年に建売で京急蒲田の駅徒歩4分に物件を買いましたが、その時の利回りが8.2%でした。駅徒歩4分という立地で今では信じられない利回りですが、最近の傾向をみているとアパートブームになる前の2011年くらいの状況に戻りつつある感じがします。

 

しかしながら、今まで不動産に見向きもしなかった方もコロナによる本業の売上低下、将来不安を受けてか、お金があるうちに不動産に着手しようという流れもある感じがします。

 

なので、まだ2011年くらいの状況には戻れていない気がします。

 

今までもそうですが、これからも先は読めません。

 

大事なのは、いつの時代でも買い進められる自分を作っておくことです。

 

現金を貯めて、法人を常に黒字にして銀行からの評価を高くしておく。 赤字はもってのほかです。

 

節税もほどほどに。

 

明日から11月になります。 今年も残すところ2か月。 皆さんのR2年はいかがだったでしょうか?

 

そろそろ来年の目標をたてて、日々努力の繰り返しですね。

 

おじさんの生きがいです。

↓ ↓ ↓