読んで頂けるだけで僕は幸せですが、ポチられるともっと幸せです。

↓ ↓ ↓

 

タイトルの〇〇に入る言葉は、、、、花粉???  まあ、そうでもありますが、退去の季節でもあります。もちろん入居の季節でもあります。

 

例年この時期に人は動く筈?なのですが、コロナが始まってから3回目の春も、まんえん防止期間中となり入退去の動きも少ない気がします。

 

私自身の所有物件は92部屋となりますが、今、1部屋空室があり、2月中旬に2部屋空室が増えます。

 

この2部屋は都内のとっても好立地にあるお部屋です。

 

いつもの様に退去が決定した直前に募集を出してますが反響が以前とは違う感じがします。

 

例年ならば駅から徒歩1分の立地なので、ものすごい反響になるのですが、多くの会社員がテレワークで会社にあまり通う必要がなくなったため、都内を離れるか、駅から離れた広めの部屋も僕の部屋の比較対象となっている様です。

 

オミクロンがコロナの最終形ならば、来年にでも今までの市況に戻りそうですが、どうもオミクロンの別株が発生している様で、いつになったら終わるのか、またもや分からなくなってきました。

 

いずれにしてもライバル物件の動向も逐次サイトでチェックしながら対策を講じなければならないと思っています。常時満室を目指さないと、たちまち空室が増えるのではと心配になりますしね。

 

そんな中、神奈川郊外に作っていたアパートが2月初旬に竣工となります。

 

20㎡強の1Kの8部屋ですが、竣工前に契約ベースで満室となりました。わーい!

 

2月下旬に大家さん向上委員会の方に、参加人数限定で見学会を行う予定です。すでに秘密のSNS日記にてご案内しております。

 

ギリギリでウッドショックの影響を受けない時期に建築請負契約をすませましたので、なんとか利回り10%を超えることができました。

 

でも、これからは土地と資材、人件費の高騰で、土地から仕入れる新築木造アパートでも10%超えは相当難しい状態になってきそうです。

 

利回りの高い新築を作るには、富裕層に向けた相当の付加価値を持たせる新築をやらなければならないのではという仮説をもちはじめました。

 

犬、猫フレンドリーアパート?、高級外車を置くためのガレージアパート? でも自分の中にもまだ答えはありません。

 

しばらくは思考の迷路の中で足踏みしそうです。

 

こんな時は、おもいっきり遊んじゃおうと思います。 僕の場合はゴルフです。

 

3月は沖縄で5連日プレイというアホな計画があります。

 

プロのトーナメントでも4日間プレイなので、5日連続プレイするには相当な体力が必要です。

 

週2回のジョギングを継続して備えたいと思います。 お陰様で昨年5月から体重が9.5KG減りました。

 

1月も間もなく終わります。

 

次は6月に都内23区の新築マンションが竣工します。でも今回は都内の人口流出が続いているのでサブリースしちゃおうと思います。

 

サブリースしている2年内にコロナが終わって、以前の市況に戻ることを切に願っています。

 

海外旅行もそろそろ行きたい~”(-“”-)”

 

読んで頂けるだけで僕は幸せですが、ポチられるともっと幸せです。

↓ ↓ ↓