古くからの住民が新家賃を発見 対処方法は?
おじさんの生きがいです。押してあげて下さいませ ⇒
埼玉で2部屋入居してましたが大半が空室の物件を購入し、大規模修繕とリフォームを実施して、ポータルサイトに掲載し、入居者がぼちぼち入り始め、満室近くになった時のことです。
古くから入居している方々が結託して、「ネットで募集広告をみたけど、うちの家賃と1万円も差があるではないか?!」 と管理会社にクレームをしてきました。
気の弱い私はすぐに家賃を下げて修正覚書を締結しようかと考えてましたが、大家さん向上委員会の仲間から
・新しくエアコンなどの設備提供して納得してもらいましょう
・フリーレントや更新料無料で対応してあげましょう
とアドバイスがありました。そのココロは、家賃を下げることによる利回り低下の防止です。
売却も視野にいれた時に、家賃が下がっているでは、利回りが低下してしまい売りづらくなる要因となります。
うーん、さすがに大家さん向上委員会のメンバーさんは知識や経験が豊富だなぁと改めて感心してしまいました。
皆さん、良いアイデアありがとうございました。
そんな私達の仲間になっていいな♬という方で入会をご希望の方は、こちらでお問合せ下さい。
メルマガ申込みはこちらから⇒