読んで頂けるだけで生きがいです。

↓ ↓ ↓

 

皆さま、

 

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

 

今年、2月6日に予定されていた大家さん向上委員会の新年会が今年もコロナのせいで延期となってしまいました。久しぶりに皆様に一同に会して不動産談義をできると思っておりましたので事務局としても、とても残念です。

 

でもここはぐっと我慢して皆様の健康を第一に考えて延期とさせて頂きたいと思います。ご理解くださいましたら幸いです。

 

さて、とうとう2022年になりました。心配していた生産緑地の問題も、延期措置がとられたため、そんなに大きな影響はなさそうですね。

 

それよりも、今年は引き続き、コロナ復興のための政府の大盤振る舞いで、土地価格は高止まり、建築資材も品不足、人手不足のため、新築物件ですら今までの様に採算がとれる可能性が薄くなりました。

 

先日、取引銀行の1つである商工中金に行ったら、コロナ融資で借りる必要性が薄い事業者が優遇金利で運転資金として大金を借りて、設備資金(つまり物件購入)にあてているのを問題視している様な発言がありました。※ もし会員の皆さんで、そういった使い方をされている方がいらしたら、ちょっと注意してください。

 

つまりそういった優遇金利で物件を購入する層がかなりいるということですから、2022年も相場は下がらないと考えられます。

 

こういう状況を踏まえてか、あの赤井誠さんや岡本公夫さんが健美家で対談でも語っていらっしゃいましたが、高値でも買う方々が沢山いて、なかなか今までの様に儲かる物件が無いという印象を受けます。

 

このままずっと上昇を続けるのか??? 僕個人は決してそんな事はないと思っていますが、それがいつまで続くかが皆目見当もつきません。

 

年間毎のキャッシュフローを常に右肩上がりにしたい僕からすると、ともすると何か買わなきゃいけないとか考えてしまいます。

 

でも、儲けるために買うのであって、所有欲を満たすために買うのでは無いので、ここはぐっと我慢です。

 

妻に、”今年は何も買わないかもね~”と言ったら、妻からは「今年2棟竣工するんだから、ずっとゴルフしてたら?」というありがたいお墨付きを頂いたので、お言葉に甘えて今年は100ラウンドを目指したいと思います。

 

でも、毎日、物件を探す癖はなかなか抜けず、やっぱり時間があるとサイトを見て問い合わせしちゃってます笑

 

もう病気ですね 笑笑

 

あ、それから今年から向上委員会の規約が変わります。

 

”1年間、SNSに日記ないし、つぶやきを1つも投稿していないと強制退会となる可能性があります”が加わります。新規約制定の意図としては、常日頃、投稿して頂いている皆さんは自分のノウハウを惜しみなく無償で投稿してシェア頂いております。かなり有益な情報が無償でシェア頂いております。

やはり、ここは相互互助をモットーにしている向上委員会として、不動産投資初心者でも初心者として投稿できる初々しい情報もあると考えております。そして投稿する内容は不動産に限定してはおりません。 SNSで多くの皆さんに交流してもらいたいという思いから、新規約導入決定に至りました。

ご理解頂けましたら幸いです。

それでは、皆さんにとって2022年が潤いに満ちた年になることを祈念致しております。

事務局長 ハダラーより

読んで頂けるだけで生きがいです。

↓ ↓ ↓