読んで頂けるだけで僕は幸せです。

↓ ↓ ↓

 

新春になりました。

 

今年から僕個人が始めたこと。

 

ゴルフのマンツーマンレッスン 近所の町田の室内練習場、チキンゴルフに通いはじめました。 チキンゴルフって変な名前。

 

フルスイングできない臆病者のゴルフってことかな?

 

入会金免除ですが、4か月通い放題で28万円もします ”(-“”-)”

 

スイング軌道、飛距離、ヘッドスピード、球の回転までAI解析され動画も撮影されて自宅での復習できる。これがウリ。

 

うん、これで今年はもう完璧!! と言いたいところです。 今年初のコンペは94でしたので、今年の終わりにコンペで80台になれるかが僕の成功の基準です。 これでうまくならない様なら天性の運動神経の問題なので一生へたっぴゴルフに甘んじます 笑笑

 

話は個人的なことから書き始めましたが、そのマンツーマンレッスン後に楽しみにしているのが椿屋コーヒーでケーキを食べること。

 

そのケーキを食べている最中に耳障りの悪い電話がありました。

 

今、新築木造アパートを建てている地方自治体の固定資産税課からの電話です。

 

建物が完成しているので固定資産税評価の為に調査に入りたい。検査済を昨年終えているので、昨年完成ということで、、、、云々

 

え、僕の頭の中に記憶がよみがえります。 建設会社には”今年の1月に完成させて1月1日付の固定資産税から逃れたい”と伝えていたのに、昨年末に、検査済を取得しちゃったのです。

 

これって、1月1日を起点に建物の固定資産税が課税されちゃうので、まだ引き渡しも終わっていないのに僕が払うことになるってことになりますよね。

 

どうも建設会社の知識では表示登記が1月なら1月完成となると考えていた様です。

 

これは建設会社のちょんぼなんで、話し合って2022年の固定資産税分を発注代金から値引いてもらうしかないですね。多分20万円程度の話ですが、コスト管理をしっかりやっている自分としては見逃すわけにはいきません。固定資産税と不動産取得税が一緒にきちゃうと結構な負担に感じちゃいますし。

 

やっぱり、建設会社はこういった知識は疎いので、自分でしっかりとウォッチしておくべきですよね。

 

まあ、致命的な事ではないですが、なんか新年出鼻をくじかれた気分です。でも、これくらいなら前向きにとらえちゃいますよ~

 

読んで頂けるだけで僕は幸せです。

↓ ↓ ↓