読んで頂けるだけで僕は幸せですが、ポチられるともっと幸せです。

↓ ↓ ↓

今日は精神論です。

昨日は嫁と一緒に、近所のびっくり寿司でハダラー家の今後の投資方針について話し合う機会がありました。

嫁との会話は、自分自身に正直になれるので頭の中の整理をするには良い機会です。

状況的には、昨今の土地、資材、人件費高騰による利回りの低下。

一方、日本人富裕層、外国人投資家の参入による都内、ニセコ、大阪京都の高級物件の価格高騰。

つい最近まで、都内に小規模マンションを作って数年後に転売するスキームが一番もうかると思って、2棟ほど実施しましたが、気づかないところで、都内のハイブランドのタワマンの区分抽選を常人の規模ではない数の申し込みを入れて、抽選が当たったら購入後に即転売。

これでもうけている方も沢山いたっということが、ここ1年位でわかりました。

前者でも1億近い利益がでるものの、建設途中に建設会社の倒産リスクや建ててる途中にご近所トラブルはあるので、タワマン、高級マンション投資の方が、しっかりしたゼネコンが建設するため倒産リスクやクレームリスクもほぼ皆無。

割の良い投資と言えます。

こんなことを考えるとやっぱ高級タワマンじゃんってなりますが、もう既に東京は天井を迎えているという話もあります。

だから関西に行くのか? まあ、これもあると思います。

これってビットコイン投資に似てる感じがします。つまり、上がることを前提に買う。

嫁との話では、”俺らってそんなにお金持ちになりたいんだっけ?”

なりたくないわけではありませんが、今持っている物件を全売却すれば、普通のサラリーマンからみたら十分にお金持ちじゃんってなります。

高級マンションやタワマン投資はビットコインより投機的なイメージはありませんが、上がることを前提に買うという姿勢は投資においては、どうなんだろうって?て話になります。

投資は生き残れることが大事なのではないか、、、自分の生き残りの基準は、融資が滞らない、ずっと物件を増やし続けることができること。

自分の周りにはたくさんのお金持ちがいて、その方々の武勇伝を聞くと、一瞬、心が動いて、”羨ましい、自分もやんなきゃって”ってなります。

でも、その気持ちを持ち続けると、一生、自分とその人達を比較する癖がつき、いつまでたっても自分よりお金持ちと自分を比較して、自分に満足せず、幸福度が増しません。

つまり本当は裕福になっていても心が貧乏なのです。もちろん啓発と学びは大切なので、その方々との交流を通じて、やる気の火を絶やさない様にしています。

年をとったせいかもしれませんが、比較する対象を、去年の自分と比較すれば良いのかなって?考える様になりました。

常に自分に問うのは? 去年より自分の収入、利益は増えてますか?

1棟、新築アパートを増やした。1棟、小さいビルを増やした。

これで十分ではないか?

小さい考えかもしれませんが、これをボトムラインにした投資行動を行えば、何か想定外のことが起きても、そんなに間違ったことにはならない気がします。

答えはありません。

明日、また違ったことを言っているかもしれません(笑)

ひとまず、今週も精一杯、ゴルフやりながら考えます。働けwww

↓ ↓ ↓